奈良のオフ会                          16年4月10日

 奈良のネット友人Dr.ぴ〜さんの呼びかけで奈良のオフ会に参加する事にしました。
11時JR奈良駅集合だったのですが近鉄で来られる人が多かったので(ぴ〜さん以外全員?)急遽近鉄奈良駅に変更になりました。
仙道は近鉄で参加の「しげちゃん」「さゆりさん」「ちゆきさん」達と連絡をとっておいて、途中から同じ電車に乗り込むことにしました。
10時10分ごろ奈良行き急行がホームに入ってきます。
仙道は気が小さく人見知りするいじめられっ子なので、初めてお会いするちゆきさんにワクワク、ドキドキだったのです。
ところがちゆきさんは優しい感じの女性で初めて逢っても落ち着いて挨拶が出来ました。
しげちゃんもさゆりさんももう既にハイテンション。一気に仲間入りしてしまいました。 電車の中でワイワイ騒いでいる不埒な男女4名は私達でした。
同乗されていた皆様方ごめんなさい。

 ところが乗ってた電車に車両に不具合が発生。西大寺駅で乗り換えることになったのです。どうやら「しげちゃん」が京都駅で電車を蹴っ飛ばしたのが原因だったようだ。(?)

10時45分ごろ奈良駅について集合場所の行基像前に行ったのです。
1番の到着だったのかな?
直ぐにぴ〜さんと三重県からHidepenさんがやってきました。
顔見知りの人は直ぐ分かるのですが初めて会う人はどうされるのだろう?
さゆりさんがそのためにこんなプラカードを作ってくれていました。
これを京都駅ではちゆきさんを探すために使ったそうです。(この根性は見上げたものだ!)

続いて背の低めな女性が声をかけてきました。
「○○です。」
仙道は直ぐに「みーな」さんだという事が分かりました。
以前メールをいただいていて名前を知っていたからなのですが、なんとなくイメージでチョッと小太りの女性かなと思っていたのです。
直ぐに普通の世間話をしていましたが不思議です。
初めてあった方なのに本当にずうっと前から知っていたような感じなのです。
ネットって本当にいろいろなことが経験できるんですね。
Plumさん、キリコさん、Koalaさんが来られてこれで、午前の集合者が全員揃いました。



ぴ〜さんがみんなの照会をしてくれて、観光地図を配ってくれていよいよオフ会の始まりです。
女性7人、男性3名。
東向き商店街を通って先ずは猿沢の池へ。

池には亀が、柳には新芽が芽吹いていました。
「春だなぁ!」
そうしている時に「Isabelle」さんから電話が入りました。
「Isabelle」さんも今日は参加されるところだったのですが、残念ながら都合で参加できなかったのです。
でも、電話で声だけ聞かせてもらいました。電話での参加ありがとうございました。
次回は参加してくださいね。







猿沢池から興福寺を通ってブラブラ歩きました。日差しは春を通り越して初夏のような雰囲気を醸し出しています。
登大路の下を潜って東大寺方面へ歩きます。





地面にはこんな花が(名前は
紫サギゴケちゆきさんに教えてもらいました)、空には八重桜が咲いています。



知事公邸の前を通って、さらに東に歩くと依水園につきました。

右の写真はもみじの新芽。目に優しく映えてます。
お腹も空いてきた。先ずは三秀亭で予約して頂いた食事をする事にしました。
ここからはうっとしいのだけどサングラス友の会会員になってもらいます。




あれ〜? 主催者のぴ〜さんが見当たらない。雲隠れしたのかな?




食事をしていると庭を散策していたカナダ人のご夫人さんが、日本の珍しい光景かと思って写真を撮らせてくれという。
目立ちたがり屋の我々は即OK!
彼女を撮ったのですが逆光で真っ黒です。(後でもう一度登場してもらいます)




食事も終わって依水園の庭園散歩に出かけます。 ヤヤなんだ、この太い幹にただ一輪の桜の花が。


  誰や、写真とっているときに指出すのは?  答えはちゆきさんでした。(笑)












景色を堪能したところで、寧楽美術館へ。ここの中での写真はありません。
美術館での会話、
「この皿、いくらすのやろ」
「こっちのは表板は何に使うんやろう?」
「裏向けたら裏板になるんや」
「こっちのはブツブツ穴があいとるさかい、安もんやで」
「このバナナの絵はなぁ・・・・・・」「ちゃうで、これは芭蕉やがな」「イヤ、バナナや」「勝手にしとき」
「今日、ゴミ出してきてへん・・・・」

なんとレベルの高い話やろう。以上神妙に美術鑑賞して賢くなりました?

美術館を出てきたところで、先ほどのカナダ人さん達に会いました。ケベックから来たんだって。

          モッチ、メールアドレスは聞いておきましたよ。







依水園を後にして奈良公園を通って奈良町へ向いました。






    奈良大乗院庭園文化館 
恋に疲れた女が一人
    庭園を眺めて 何を思う。                  その隣でワイワイガヤガヤ、アハハハハー!






奈良町を歩いていると春鹿酒造がありました。 試飲できるんやないか?
そう思っただけで予定外の行動。すっと店の中に吸い込まれる男3人衆。

この5銘柄のほかにワイン風味の発泡日本酒を飲ませてもらいました。(400円でお猪口つき)






  これが奈良町の庚申さん。 身代わり猿がいっぱい   豆腐料理屋さんですが身代り猿もぶら下がってます。









いよいよ第2の休憩所、故「河島英五」さんの奥様がだされている「TENTEN」にやってまいりました。
ここで「みんみん」さんと「サミュエル」さんが合流する事になってます。

さぁここで弾む弾む話が弾む。話に参加したかったけど、レディースパワーに押し捲られて口が挟めない。でも、聞いてるだけでもいいか。(笑)


 
 アッ何時の間に全員メガネを? 後ろは当然河島英五さん。  仙道は抹茶ケーキをいただいております。
                                       外でケーキを食べるなんて何十年ぶりかいな?



ここで出ました、さゆりさんの貴重な体験話。 あぁ、また引き込まれていく。 幽霊さんとお友達? 仙道の背後にはどなた様がいらっしゃるのだろう?



ここで分かったことA型2人、O型5名、B型5名。 う〜ん。やっぱりうるさいOとBやんか。



キリコさん、Koalaさん、みんみんさん、みーなさんがさゆりさんに湧き上がってくるイメージを見てもらいました。
何かの時に役に立つといいのですが。

さ、そろそろ時間がきてここで1次会はここでおしまいとなりました。








次はお酒を飲みながら2次会へ。残ったのはサミュエルさん、さゆりさん、しげちゃん、Hidepenさん、ぴ〜さん、仙道の6人でした。

ぴ〜さんが案内してくれた居酒屋「蔵」に入りました。
ここの名物は「きも焼きの煮込み」これは美味かったな。しげちゃんは飲めないしチュウハイ1杯、さゆりさんも飲めないしお酒をほんの1杯。
後のメンバーは2合のお調子を次から次へと空っぽに。
一体何本飲んだんだろう。



サミュエルさんとは去年の秋の葛城山でお友達になりました。  ぴ〜さん、俺の目の前でチョキせんといて!






 お〜い、大丈夫か〜?  Hidepenさんは娘カナッチに電話で料理の指導。なかなかのオジサンじゃありませんか。
今晩帰ってから娘の手料理か?
ぴ〜さんはホスト役、飲んでいても気を使ってくださいました。ありがとうございました。

本日はこれにてお開きでございます。





                       さゆりさんが今回作ってくれた会員カード




                         テンテンのメニューと名刺?







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送