お花見会                              2003年4月5日


ネットでお知り合いになった方々とたまには会って見たい。
そんな思いから去年は「もみじ狩り」をしましたが、今年は「お花見」という名目で開催することにしました。

この日の朝は普段の日より早く目が覚めました。嬉しがり屋なんでしょうね。
ところが、この日は昨日からの雨が降り続いていました。お花見には最悪です。
天気予報では午前中に雨は止み午後からは曇りということなので、藁をもすがる思いで「神様、お願い!晴れさして」

集合は11時、JR京都駅なのですがズーッと早めに家を出ました。雨は小雨に変わっています。
今日は結構寒いです。
この段階でお花見会第2案にする事にしました。
第1案というのはお花見そのもので高台寺を見学して円山公園へというもの。第2案というのは高台寺見学の次ぎに建物の中でのお食事会です。

10時40分頃fujiyamaさんが1番のりで来られました。それから次々としげちゃん、桃山御陵太郎さん、sebaさん、
まっちゃん、Kさん、さゆりさんが来られて全員で8名となりました。
この時間、Hidepenさんは三重でまだお仕事なんです。

京都駅から高台寺へはタクシー2台に分乗して行くことにしました。

高台寺


上の写真は方丈前の庭園右側のしだれ桜が綺麗でした。


左の写真はお茶席で高台寺の説明を話していただきました。
お茶をいただいた後境内の散策です。
   
                                            ねねさん(北政所)が眠る霊屋(おたまや)


写真は左から「時雨亭」、「傘亭」、傘亭の内部です。いずれも千利休さんのデザインによるものです。
時雨亭は2階建ての茶室でNHK大河ドラマ「利家とまつ」の最終回ラストシーンはこの建物をセットにしたものだった。


この日は高台寺で結婚式があり、観月台に花嫁さんを見ることが出来ました。




円山公園

高台寺を出て円山公園に向かいます。徒歩5分ぐらいの道のりです。
歩く道すがら、来年の大河ドラマは「新選組」だから伊東甲子太郎、藤堂平助らの高台寺党の話でまたもや人気スポットになるのだろうというような話をしながら歩きました。
さて、円山公園に着くとやんでいた雨がポツポツと降り出してきました。
ここでの花見の宴は初めから諦めていましたのでチョットだけ見物して通り過ぎましたが、人出は写真のように大変混雑していました。



全自動のデジカメと雨空のもと桜のいい写真が撮れませんでした。
左上の桜の前で全員揃って記念撮影を行いました。









お食事会場へは徒歩で、途中高瀬川の桜も見たくなり立ち寄りました。




お食事会
河原町蛸薬師の「がんこ」に入りました。ここは歴遊会でよく利用しているので長時間ねばっていても心地よくもてなしをしてくれて親切で味も良いのが気に入ってます。
定かに覚えていないのですが、1時30分頃に店に入ったでしょうか。

     怖いにいさんと姉さんか?


    お酒飲んじゃったわよ。       あっ!UFOだ。
    まだまこれからよ。


食べて飲んでしゃべって18時ごろ?だったかなお開きと致しました。




2次会

イエィ〜!
おいおい、下ネタはいかんぞ!


  今年の花粉はしつこいのね。
  そうだね、お母さん。
  あんた産んだ覚えはないわ!





 俺の歌聞き惚れるやろ!

 さすが帝王さま、お金掛かってる。



  この歌俺にも唄わせろよ。




2次会もみんなノリノリ、るんるん、羽目はずし・・・・・・・。
でも昼間会社じゃ真面目なんだろうな。
20時半頃だったんだろうな、2次会もお開きになって帰路につきました。 皆様ご苦労様でした。

 2日酔いの中で作成しました。ウィー、ゲップ!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送